お問い合わせ

Blog
ブログ

♪♪ 出張スナップ館 ♪♪

突然ですが、不定期開催の出張スナップ館のお時間です!

 

今回も出張先で立ち寄った様々な名勝をご案内します♪

 

全問正解で素敵なプレゼントも!?

 

ではこちらから!

 

 

いきなり『どこだよ!』という突っ込みが聞こえてきそうですが・・・。

ヒントを追加!

 

 

最初からハードル高めですが、こちらは敦賀の金ケ崎城址から見える敦賀市街と敦賀湾でした!

金ケ崎城址は延元元年(1336年)恒良、尊良両親王を守護した新田義貞が足利軍と戦った古戦場だそうです。

 

戦国マニアでしたら、元亀元(1570)年4月、朝倉義景討伐を企てた織田信長が越前に攻め入ろうとしたその時、近江浅井氏裏切りにより窮地に陥った信長でしたが、金ヶ崎城でしんがりを努めた木下籐吉郎(豊臣秀吉)の活躍で、無事帰京できたという、金ケ崎の退き口がまさにここが起点。

 

今回は敦賀づくしで進めます♪

 

続いてはこちら!

 

 

こちらは敦賀でも有名な、敦賀気比神社の大鳥居。高さ約11mの大鳥居(重要文化財)は春日大社(奈良県)・厳島神社(広島県)と並ぶ日本三大木造大鳥居の一つだそうです。

 

続いてはこちら!

 

 

 

って答えそのものですが、旧敦賀港駅舎前に広がる金ケ崎緑地から望む敦賀湾です!

 

この先にはまるでボートの先端を模した、『ボートデッキ』なる広場もあります。

 

 

 

それではこちらが最後です!

 

 

 

 

 

最初の画像の真ん中手前にも映り込んでます・・・が、敦賀港の東側に2棟並んで建っている『赤レンガ倉庫』とその横の『キハ28』です!

 

外国人技師の設計によって1905年に建てられた当時は石油貯蔵庫として使われ、平成の時代には昆布貯蔵庫としても使用されおり、2009年1月には、北棟・南棟・煉瓦塀が国の登録有形文化財に登録されました。

 

キハ28は1968年に製造された、旧国鉄時代の急行形気動車です。かつて急行わかさとして小浜線で活躍した敦賀にゆかりのある車輛です。

 

 

と、今回はここまで。

ちょっとマニアックな敦賀づくしの出張スナップ館でした♪

 

全問正解の方には・・・

 

 

今回も無条件でご入社可能です♪

是非ご連絡を!

 

 

 

2021.11.1